間違っているヒーロー
2007年6月3日最近の私のゲーム・プレイ状況としましては、『テイルズ・オブ・ファンタジア(PSP版)』をしています。所謂RPGです。
で、そのゲームには戦闘シーンに『コンボシステム』というのがあるのです。
コンボはRPGよりも格闘ゲームでおなじみかもしれません。ようするに、攻撃を連続で的にヒットさせればさせるほど、ポイントを多くもらえるのです。
ポイントというのは『経験値』のことで、ようするにレベルが上がるわけです。
そのため、テイルズ・オブ・ファンタジアでコンボ数を稼ぐための基本テクニック(?)みたいなのがあるのです。
その1つが敵にダメージを与えすぎないこと。極端な話、一撃必殺みたいな技をしちゃうと、そこで戦闘シーンが終了して攻撃できないわけです(注:このゲームに一撃必殺は在りません)。後、武器も威力が小さいモノに変えておきます。
また、連続で攻撃を続けるために敵を『浮かせる(剣で上に突き上げる)』や『よろめかせる』と言った反撃の隙を与えないようにします。また、敵キャラによっては浮かせる事が出来ない場合などもあるので注意が必要です。
さらに言うと、敵は一体であること。複数の敵がいた場合、プレイヤーの攻撃を別の敵が邪魔して連続攻撃が途絶えるのです。だから、まず一体だけ残るように周りの敵キャラを倒します。
まぁ、他にも色々あるのですが、今回はこの辺にしておきます。
って、かなりゲーム用語(?)が出てきていますが、これを読んでいる人はきちんと理解できているのでしょうか?
まぁそれはともかく、普段の僕は、強い攻撃でガンガン攻めて、早く物語を進めたいと思うのですが、今日はこのコンボ数によるレベル上げにチャレンジしたのです。
上記の基本テクニックを実践するために、まず、都合の良い敵に遭遇するのを待ちます。コンボ向きではない敵や極端に強い敵に遭遇した場合はひたすらに逃げます。そしてコンボ向きの敵に出会えば、その一体だけわざとダメージを与えずに残しておき、いざ一体だけになると壁際に追い込んで、相手を浮かせるような攻撃をし、相手が落ちてきたところに再び、相手を浮かせる攻撃をして・・・と何ども繰り返し繰り返し行うことによりコンボ数を稼ぐのです。
なんだか地味で嫌な性格の主人公ですね。
相手に反撃の余地を与えず、ジワジワと攻撃をしていくと言う・・・。しかも、強い敵だとひたすら逃げ、弱い敵に関してはわざと少しずつダメージを与えるという・・・。
そもそもRPGでラスボス関連以外の野生のモンスターを倒すこと自体が、現実世界でいう動物虐待にあたるのではないでしょうか?(そういうことを言いだすとすべてのゲームに問題がある)
で、そのゲームには戦闘シーンに『コンボシステム』というのがあるのです。
コンボはRPGよりも格闘ゲームでおなじみかもしれません。ようするに、攻撃を連続で的にヒットさせればさせるほど、ポイントを多くもらえるのです。
ポイントというのは『経験値』のことで、ようするにレベルが上がるわけです。
そのため、テイルズ・オブ・ファンタジアでコンボ数を稼ぐための基本テクニック(?)みたいなのがあるのです。
その1つが敵にダメージを与えすぎないこと。極端な話、一撃必殺みたいな技をしちゃうと、そこで戦闘シーンが終了して攻撃できないわけです(注:このゲームに一撃必殺は在りません)。後、武器も威力が小さいモノに変えておきます。
また、連続で攻撃を続けるために敵を『浮かせる(剣で上に突き上げる)』や『よろめかせる』と言った反撃の隙を与えないようにします。また、敵キャラによっては浮かせる事が出来ない場合などもあるので注意が必要です。
さらに言うと、敵は一体であること。複数の敵がいた場合、プレイヤーの攻撃を別の敵が邪魔して連続攻撃が途絶えるのです。だから、まず一体だけ残るように周りの敵キャラを倒します。
まぁ、他にも色々あるのですが、今回はこの辺にしておきます。
って、かなりゲーム用語(?)が出てきていますが、これを読んでいる人はきちんと理解できているのでしょうか?
まぁそれはともかく、普段の僕は、強い攻撃でガンガン攻めて、早く物語を進めたいと思うのですが、今日はこのコンボ数によるレベル上げにチャレンジしたのです。
上記の基本テクニックを実践するために、まず、都合の良い敵に遭遇するのを待ちます。コンボ向きではない敵や極端に強い敵に遭遇した場合はひたすらに逃げます。そしてコンボ向きの敵に出会えば、その一体だけわざとダメージを与えずに残しておき、いざ一体だけになると壁際に追い込んで、相手を浮かせるような攻撃をし、相手が落ちてきたところに再び、相手を浮かせる攻撃をして・・・と何ども繰り返し繰り返し行うことによりコンボ数を稼ぐのです。
なんだか地味で嫌な性格の主人公ですね。
相手に反撃の余地を与えず、ジワジワと攻撃をしていくと言う・・・。しかも、強い敵だとひたすら逃げ、弱い敵に関してはわざと少しずつダメージを与えるという・・・。
そもそもRPGでラスボス関連以外の野生のモンスターを倒すこと自体が、現実世界でいう動物虐待にあたるのではないでしょうか?(そういうことを言いだすとすべてのゲームに問題がある)
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